フォトピア写真教室の初回体験へチャレンジ&フィルターについて

c0112065_0364867.jpg


大阪のほうに「フォトピア写真教室」というところがあるのですが、今日の午後、入門コースの初回体験というのに出てみました。2,000円だけ払って、とりあえず一回受講してみてください、というものです。写真教室は以下のサイトです。
http://www.photopia.co.jp/beginner/index.html
感想ひとこと、かなりよかったです。いくつか理由をあげますと、
1 費用が安い。実習を含めた8回で、18,000円は安いのではないでしょうか。ちなみに内訳は入会金3000円、受講料15,000円です。
2 振替制度がある。欠席の場合も振替制度により別の日に受講できます。
3 講師の先生がよい。受講者を飽きさせないよう、ときおり冗談も交え、楽しい雰囲気を作ろうとされていました。(先生は何でも前日に肉離れを起こしてしまい、足を引きずっていたのですが、それすら笑いにかえていました)。
4 そして何より作品づくりの雰囲気がある。受講生のほとんどが若い人でした。そして別室にはこれまで受講された方たちの作品が展示されていて、豊かな感性が満ち溢れていました。先生が言うには、他の写真教室では結構年配の方も多く、先生の上手な撮影をまねるだけの、お稽古ごとのような内容が多いそうです。そんなの嫌ですね。
5 実習時、カメラを貸してくれる。
一眼レフカメラを持っていない人のために、実習がある日の約1週間、無料で”フィルムの”一眼レフを貸してくれます。いや、持っていても、フィルムをしてみたいというのであれば貸してくれるようです。ふだん、一眼レフだけど、いつかはフィルムを、と思っている人は絶好のチャンスだと思います。

というわけでこの写真教室を非常に気に入り、正式に受講生となりました……というわけではなく、まだ検討中です。
帰りにヨドバシカメラにより、C-PLフィルターを買いました。4,536円なり。結構いい値段(高い!)がします。中古で探せばよかったかな。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_8353904_8354193_8354562/16689843.html
買ってから言うのもなんですが、フィルターはケンコーがブランドみたいですね。マルミはどうなのでしょうか。これまでは、レンズ購入時にカメラ屋の店員がすすめるまま、ケンコーのフィルターを買っていました。詳しい方、教えてください。
トラックバックカテゴリ:アート
[PR]
by nagaosi | 2007-05-19 23:56 | Nikon D70s