FM10につけるレンズは?

c0112065_6193689.jpg

前回の正解は、Nikon FM10でした。
さてさて、このカメラに似合うレンズといえば、やっぱり、Ai 50/1.4でしょう。
このFM10はファインダーが不評のようですが、1.4の明るいレンズをつければかなりクリアーに見えます。私はスナップ撮影なら問題ないと思いました。
ファインダーのサイズも大きすぎず小さすぎず、気軽に使える感じで、これまで使ってきたD70s,FE,F2,D40の中では第一印象としては一番です。
F2などは大きすぎて、ひと目で全体像がつかみにくいんですね。
もうちょっと望遠で撮りたいな、というときのために、Eシリーズの、100/2.8 を用意しておくとよいでしょう。軽くて小さいので、荷物になりません。
[PR]
by nagaosi | 2008-10-03 06:41 | D40