ニコンにRFに自家現像に。彷徨い転向し続けるヒマジン


by nagaosi

カテゴリ:Nikon D70s( 178 )

さようなら、D70s

c0112065_22351424.jpg

カメラ:D70s レンズ:タムロン28−200mm F/3.8-5.6 D 焦点距離 28mm 1/1.3秒-F/3.8 ISO1600
手持ちなのでぶれていますが、なんとかふんばったかな、という一枚。

D70sレンズキットを買い取りに出しました。

おそらく、いろいろな誤解をされそうなので、先に予想して、自作自演の質疑応答を作ってみました。お時間のある方のみ、間抜けな妄想にお付き合いください。

・・・会見場に姿を現すnagaosi。フラッシュの嵐の中、席に着く。進行役のアナウンスのあと、記者の質問が投げかけられる。
質問1<nagaosiさん、実はもう、カメラに飽きたんじゃないの?>
答え「いえいえ。FE+中古レンズ=モノクロフィルムの自家現像 という感じで、これからもカメラ生活を楽しみたいと思います」

質問2<ものごとの本質を撮るのには、やっぱ、フィルムじゃないと駄目なんだよね〜。そういうことで、nagaosiさんもフィルム派に転向したんだよね?>
答え「言っている意味がよくわかりませんが。フィルムもデジタルも違いはあるにせよ、私にとっては、カメラはカメラですよ」
実は今でも涎が出るくらい、D40が欲しくてたまらないですし、そもそもD70sを購入の際、最後まで迷ったのが、そのとき発売されたばかりのD40でしたから。1ヶ月もしないうちに、D40を買うようなことがあっても、自分としては全然不思議ではありません。むしろ次のデジイチを探すのが楽しみで仕方ありません
c0112065_1572528.jpg

質問3<D70sって一年も経たずに手放すなんて、大したカメラじゃあ、なかったんだね?>
答え「とんでもない! 断言します。D70sは、素晴らしいカメラです。金銭的余裕、スペース的余裕があれば、残しておきたいカメラです」
D70sの良さをざっと列挙すれば、
・カメラの本体のデザインや質感がよい。軽すぎず重すぎず、レンズとのバランスがとれる。
・なんでもかんでもピカピカにしない、落ち着いた発色
・握りやすいグリップ(私はD80や、他のメーカー含めて一番しっくりきた)
・パソコンに負担をかけない扱いやすい600万画素。
・D40のように、レンズの制約が少ないので、昔のレンズも結構問題なく使える。
・連写速度、連写枚数、シャッター速度、など基本的な性能の高さ。
・ 18-70のレンズキットのレンズも、デザインよし、使いやすさもよし。個人的には、とくに広角側がいいと感じた。
・コンパクトフラッシュを使用。
・誰もが驚く、バッテリーの持ち(フルで、おおよそ2500枚撮れるらしい)
・そして何より、D70のときから考えれば、破格の安さ。今、中古なら、コンデジ並の価格。
とまあ、こんな感じでしょうか。

唯一、欠点をあげるとすれば、それは、ファインダーですね。FEなど、フィルムの一眼レフと比べると、ここだけは弱点です。でも、この点もファインダーで見て無理に微妙なピントを合わせをしようとせず、シャッターボタンの半押しでフォーカスロックをかけて、何枚か予備で撮っておけば、実用的には全く問題ないのです。雑誌などで、AFの精度をはかったら、かなり高くて上位機種を凌ぐこともあったとか。

質問4<じゃあ、なぜ、そんなにいいカメラを手放すですか?>
答え「フィルム代や中古レンズの購入など、フィルム一眼レフを楽しむための資金がほしかったのと、あとはある程度高く売れそうな、ギリギリのタイミングとみたから」

質問5<最後に、D70sのユーザーの方へ、一言、お願いします>
答え。(これまで座っていたnagaosi、マイクを持って立ち上がる)
「同じカメラを持っているということで、コメントさせていただいたり、また、コメントくださった、ユーザーのみなさん、いつもありがとうございます。これも何かの縁ですので、D70sがなくとも、今後とも、お付き合いいだけたら、うれしいです。よろしく御願いします。
それでは、明日は、紅葉の撮影がありますので、このあたりで、終わらせていただきます」
(深々と一礼したのち、退場するnagaosi)
c0112065_1581322.jpg

[PR]
by nagaosi | 2007-11-23 01:01 | Nikon D70s

大阪、北新地を歩く

c0112065_19381220.jpg

サラリーマンは真っすぐ立っている。
[PR]
by nagaosi | 2007-11-19 20:08 | Nikon D70s

鹿の眠り

c0112065_19195441.jpg

これはデジタル。
目が半開き状態の、眠そうな鹿がいたので、近づいていって頭の上から撮りました。
タムロンの28−200のレンズを望遠側にして、ISO800 1/40秒 F5.6 +0.3EV
「あの鹿、寝てるわ〜」って関西弁の、女の子の声が聞こえました。

※追記。Nikon Edior で明るさだけ増しています。
[PR]
by nagaosi | 2007-11-08 19:26 | Nikon D70s
「Ai AF Nikkor 35mm F2D」の、最後のお別れに撮った写真を3枚(いずれもISO1600)とともに、うだうだを。
c0112065_2343099.jpg

4月に新品(3万円)で買い、つい先日、買い取り(1万5千円)に出しました。
わずか、半年の保有となりました。
初めての単焦点でかなり期待したのですが、
性能とか使いやすさとは別に、描写が私の好みではなかったようです。
もっともそれは、私の腕が未熟だったゆえに起きたことなのですが。
そして手放す理由のもうひとつは、FEで使用した、50mm/F1.4のマニュアルレンズに衝撃を受けたからです。
c0112065_23432783.jpg

こんなことを書くと、単焦点レンズの購入を検討されている方に誤解を与えるかもしれません。
やっぱり35mmはイマイチなのかなーと。
そんなことは全くないのです。
どちらがいいかは、やはり個人の趣味の問題、そして、実際に手に入れてからしか、本当の相性はわからないのかな、と思ったりもしました。
拙い写真ではありますが、タグに”AF35mm/F2D”と作りましたので、ご参考までに。
c0112065_23442523.jpg

ちなみにタムロンの28−200(中古の1万3千円で購入)は3,600円ぐらいの買い取り価格だったので、売り払わず。
ただ、こちらのレンズは私の好みなので、もっと高くても売るつもりはなかったのですが。

さてさて、35mmを売って手に入れた1万5千円で、何を企んでいるかと、言うと……。
それは、ジカゲ……、いや、ジカイ、そう、次回のお楽しみ。
[PR]
by nagaosi | 2007-11-03 00:19 | Nikon D70s
c0112065_2171964.jpg

↑ ISO200で撮影。8秒-F/4.5 露出補正+0.3


 
c0112065_2173850.jpg

↑ ISO1600で撮影。1秒-F/4.5 露出補正+0.3
いずれも三脚を使用をしたと思います。

感度を上げれば、その分、シャッター速度が小さく(短く)なります。
当然、ぶれを防ぐことにもつながります。
かと言って、D70sで1600まで上げれば、上の二枚を比べてもわかるとおり、ノイズが目立ってしまいます。

ならば、三脚を立てて、ISO200で8秒だろうが、もっとかかろうが、じっくり撮ればいいじゃないか、というご意見もあるでしょう。
しかし、そうなると今度は被写体、この場合猫が、うろちょろしたりして、全部被写体ぶれ、なんてこともありうるかと思います。
[PR]
by nagaosi | 2007-11-01 21:10 | Nikon D70s

三脚と猫とゴミ箱のふた

c0112065_0135554.jpg

完全な失敗ぶれぶれ写真ですが、そのときの状況がおもしろかったもので。

猫はファミレスのゴミ箱を漁って、ディナー中。
暗いところに頭を突っ込んだり、ちょこちょこ動いたり。
私は、猫の気まぐれにふりまわされて、三脚をたてたり、手持ちにしたり、感度を上げたり下げたり、あっちから撮ったり、こっちから撮ったり、いろいろ試みましたが、いずれも失敗。
でも、やっぱりマナーは必要だと思ったので、猫の食事を邪魔しないよう、フラッシュはたかず、不用意に近づかず、驚かせないよう、怖がらせないよう、最新の注意を払いました。
最後にお礼を言って別れました。
夜の10時、日曜日。次の日は代休だったのでした。
 
[PR]
by nagaosi | 2007-11-01 00:35 | Nikon D70s

信号機の3つの色

c0112065_123995.jpg

30秒-F11で撮影。シャッターを切っている30秒のあいだに、赤、青、黄、と色が変わっていったのでした。
[PR]
by nagaosi | 2007-10-30 01:07 | Nikon D70s

要塞を攻めろ

c0112065_2484223.jpg

↑巨大なものを見ると撮りたくなりました。
[PR]
by nagaosi | 2007-10-29 02:57 | Nikon D70s

深夜のコロシアム(?)

c0112065_04519.jpg

三脚使用。レンズ:18-70mmF/3.5-4.5G(焦点距離27mm)
30秒-F/11 ISO400 長秒時ノイズ除去:ON

同じ設定でもう一枚
c0112065_22242248.jpg

パソコンで若干トーンを補正しました。
手前の灯りがなければよかったのですが。
[PR]
by nagaosi | 2007-10-29 00:45 | Nikon D70s

退屈

c0112065_2254788.jpg

[PR]
by nagaosi | 2007-10-16 02:26 | Nikon D70s