ニコンにRFに自家現像に。彷徨い転向し続けるヒマジン


by nagaosi

カテゴリ:FM10( 9 )

ノビル ネコ

c0112065_2165264.jpg


ウシロアシ ガ 

ウイテイル ノサ


 
[PR]
by nagaosi | 2009-08-17 02:22 | FM10

ユキダルマ ノ ユメ

c0112065_25427.jpg


フツウ ノ セイカツ 

ト イウモノヲ 

ボクモ シテ ミタイ
[PR]
by nagaosi | 2009-08-17 02:09 | FM10

c0112065_2303515.jpg


長浜にて。手持ち撮影。カメラ:FM10 レンズ 50/1.4

陽が沈む前の

わずかな時間。
[PR]
by nagaosi | 2009-02-04 23:01 | FM10
c0112065_21374330.jpg

城と空と松。

長浜駅から歩いて5分。

長浜城歴史博物館のようです。
[PR]
by nagaosi | 2009-02-04 21:38 | FM10

折れた傘

c0112065_1552721.jpg

[PR]
by nagaosi | 2008-11-25 01:47 | FM10

高い壁

c0112065_247828.jpg

[PR]
by nagaosi | 2008-11-23 02:49 | FM10

FLOWER SHOP

c0112065_2353294.jpg

カメラ:FM10 レンズ:50/1.4
[PR]
by nagaosi | 2008-11-23 02:40 | FM10

路地裏の自転車

c0112065_025455.jpg

カメラ:FM10 レンズ:50/1.4
[PR]
by nagaosi | 2008-11-20 00:06 | FM10
c0112065_871035.jpg
カメラ:FM10 レンズ:NIKKOR 50/1.4

中古で購入したFM10の実写テストをしようと、信楽まで行ってきました。
このカメラでは、モノクロフィルムを入れて自家現像するつもりなのですが、カメラの動作確認のために、今回だけカラーフィルムで撮影し、お店に現像に出しました。もし自家現像で失敗すると、カメラが正常に作動したかどうか、確かめられないですからね。
さてさて、まずは信楽駅前のモニュメント(?)。ごくごく普通に撮れます、といった具合です。
空がデジタルみたくすっきりしないのは、安物フィルム(150円ぐらい)かスキャナのせいかな。

次に信楽高原鐵道。 
c0112065_8131513.jpg
カメラ:FM10 レンズ:NIKKOR 50/1.4

車両全体を撮るなら、もう少し広く撮りたいですよね。単焦点なら、こういう場合下がればよいのですが、線路の整備作業中でホームの端まで行けず、また、ホーム自体も狭い。ならば、レンズ交換。

c0112065_8334693.jpg
カメラ:FM10 レンズ:トキナー RMC 17mm/3.5 

17mmのこのレンズ、かなり見た目と違って写ります。以前、デジタルのD40につけて植物園で撮影したときはそんなに感じなかったのですが。ふつうに撮りたい場合は28㍉あたりをおすすめします。

ついでにモノクロに変換してみます。
c0112065_8542321.jpg


このFM10というカメラ、撮影時は露出を意識して、常にSSやレンズの絞りを変えていかないといけません。まあ、そこが楽しいというか、難しいというか、マニュアルならではの面白さがあります。操作性自体はいいと思います。使いやすいです。
ただ、やっぱり、ぱっと一瞬、”決定的瞬間”というのが訪れたとき、絞り優先や補正のあるFEだったら撮れたのに、と思うときはありました。
まあ、それも撮影者が30秒後や3分後に何が起きるか、予測できれば問題ないのですけれども。

余談ですが、家から信楽までリトルカブをとばして往復100㌔の旅でした。Tシャツ一枚でしたので、さすがに帰りは肌寒くなってしまいましたが。この秋、ミニツーリング兼撮影で楽しもうと思っています。
ところで、バイクの振動(私のリトルカブは古いので、結構ガタガタいいます)は、カメラ、特にデジタルカメラに悪い影響が出るのではないか、と思うのですが、どうなんでしょうか? 荷台の荷物の中に入れるより、背中のリュックにしまっておいたほうがよいのでしょうか(いやいや、バイクの振動が、ローパスフィルターに付着したゴミを振り落とすのだよ、ゴミ撮り機能の役割を果たすのだよ……、ということはないですよね)。
どなたか、ご存知の方、いらっしゃいませんか?
[PR]
by nagaosi | 2008-10-05 09:26 | FM10