<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

このカメラは、なーに?

c0112065_2135611.jpg


フィルムカメラなら、すでにNikon FEを持っているから、必要ないのに……。
[PR]
by nagaosi | 2008-09-29 21:08 | D40

閉店間際で見つかった本

c0112065_23271114.jpg

タイトルは全くの空想から。
このビルの二階と三階が、大きな本屋というだけです。

(※意図してトリミングしたわけではありません。自家現像したフィルムをスキャナしたら、なぜか上下が省かれてしまったのです。)
[PR]
by nagaosi | 2008-09-24 23:53 | Nikon FE
c0112065_224141.jpg


c0112065_22412153.jpg


今は手元にない、非Aiの、43-86というレンズで撮影。
D40での写りは素晴らしかったが、ちょっと重くて、見た目があまり格好よろしくなかった。
そして、FEでは測光がやりづらいし、装着する際も、窮屈で、無理矢理押し込まなければならなかった(壊れても自己責任ですよー)。
もちろん、F2では全く問題なし。
無理に処分する必要はなかったのですが、なんだかレンズを減らしたい気分にかられて、手放してしまったのでした。
[PR]
by nagaosi | 2008-09-18 23:04 | D40

うさぎ死す

c0112065_0495745.jpg

近所のホームセンターのゴミ箱で発見。
世間に顔向けできないのか、突っ伏していました。
[PR]
by nagaosi | 2008-09-16 00:53 | Nikon FE

季節外れの雪写真

c0112065_23313824.jpg

久しぶりの自家現像。
氷を使って薬品の温度を調節したのですが、これが案外うまくいって、きれいに出来上がりました。
なかなか満足です。

肝心の写真のほうですが、一枚目を見ると雪が写っていたので、半年以上、放ったらかしをしていたことが判明。
春にD40を買ってからずーっとデジばっかりでした。

上の写真は全体的に靄がかかったように、ぼやーっ、としていますね。
前後の写真から類推するに電車の中から窓越に撮影したため、こんな感じになったのではないか、と思われます。
「こんなのただの失敗写真じゃないか!」とのご指摘を受けるかもしれませんが、トイカメラ風とか、おおらかな視点で見ていただけたら、うれしいです。
[PR]
by nagaosi | 2008-09-15 00:28 | Nikon FE
c0112065_931992.jpg

広角側の単焦点がほしくなり、中古品で探したところ、カメラのキタムラで、NIKKOR -N Auto 24mm/2.8 を発見、購入。
D40につけて試し撮りしてみましたが、ぼやけるような感じもなく、思いのほか、きっちり写ってくれます。色のりもいいです。
当然、ピントも露出もマニュアル操作で、見た目より重いですが、お気に入りのレンズになりそうです。

c0112065_10185938.jpg


上の二枚は仕上がり設定を鮮やかにしています。下の写真は、標準に設定しています。

c0112065_1152243.jpg

追伸
デジタルの写真をアップすると、電線が波打ってしまうのはなぜでしょうか。
解決策をご存知のかた、教えてください。
ちなみにNikon Editorで、600万画素を、800×600ピクセルにサイズ変更してからアップしています。
[PR]
by nagaosi | 2008-09-13 10:09 | D40

かくかくしかじか

c0112065_2502815.jpg

うん、もう大丈夫。
[PR]
by nagaosi | 2008-09-09 02:58 | D40

もうきんるい

c0112065_1924574.jpg

姫路市立動物園にて
[PR]
by nagaosi | 2008-09-06 19:10 | D40

MOMO 岡山の路面電車 

c0112065_231538.jpg

[PR]
by nagaosi | 2008-09-05 23:27 | D40
c0112065_22571051.jpg

遺留品から、家族を推察する。
[PR]
by nagaosi | 2008-09-05 23:00 | D40