ニコンにRFに自家現像に。彷徨い転向し続けるヒマジン


by nagaosi

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

消えゆく身体

c0112065_62559.jpg

「身体」のあとに続く漢字二文字がすでに消えています。
現世における人々の最大の関心事は身体(からだ)なのでしょうか。
[PR]
by nagaosi | 2008-10-30 06:09 | D40
c0112065_234142.jpg
カメラ:D40 レンズ:NIKKOR 200mm/F4 仕上がり設定:鮮やか ※パソコンではサイズのみ変更
同じD40ユーザーの知り合いから200/F4を借りて撮影しました。 
D40では露出もピントもマニュアルで合わせなければなりませんが、使ってみて、なかなか楽しいレンズです。
また詳しくは後日。
[PR]
by nagaosi | 2008-10-28 02:58 | D40

京都散歩写真

c0112065_2123624.jpg

c0112065_2125173.jpg

c0112065_21292690.jpg

c0112065_21283890.jpg

c0112065_22472880.jpg

[PR]
by nagaosi | 2008-10-21 22:49 | D40

SLのヘッドライト

c0112065_20431561.jpg

[PR]
by nagaosi | 2008-10-21 20:44 | D40

鉄の固まり

c0112065_536178.jpg
カメラ:ニコンD40 レンズ:NIKKOR-N Auto 24mm/F2.8

鉄の固まり感が撮りたかったんだけど……。
24㍉って、私の感覚では、見た目より少し広く写る。どう撮ったらいいか、意外に迷う。
35㍉ならバシャバシャ撮れるのに〜。
[PR]
by nagaosi | 2008-10-17 05:46 | D40

SLをモノクロ設定で撮る

c0112065_4403553.jpg

うーん、ちょっと反省の一枚です。
もっと絞って撮ればよかったかなと。
そのぶん、SSを遅くし、ISOも800か1600まで上げなければいけませんが。
ピンももう少し手前の方がいいですね。
[PR]
by nagaosi | 2008-10-16 04:44 | D40
c0112065_1341834.jpg

確か単焦点のニッコール24mmで撮影。
出かける前にD40(デジタル)に取りつけて、部屋で試してみました。

この日は京都の梅小路でSLの撮影に行くのでした。
フィルムカメラにするか、デジタルにするか、それだけでずいぶん迷ってしまいました。
そう、昨日風呂に入ってから、ずっと決められないまま。
カメラやレンズのことは、好きなだけ、たっぷり時間をかけて考える。
それは趣味なのだから、いっこうに構わないのだけれど、
待ち合わせ時間に遅れそうになるのは、精神的にもよくない。

結局、デジタルカメラ、フィルムカメラ、両方持って行くことにしたのでした。

追記:ふだんフィルムはトライX400の36枚撮りを使っています。しかし、この日はFEに広角レンズをつけての日中撮影でしたので、T-max100の24枚撮りを使用。
意外にも感度の違いはあまり気になりませんでした。カメラ側の設定を変えればそれで済むことですから。それよりも、36枚じゃなく24枚というのが、なかなか心地よい。
いつもの36枚撮りだと中途半端なところでフィルムが残ってしまい「早く自家現像したいのにまだ撮りきっていないから現像できない」というイライラに襲われます。しかし24枚撮りだと、最低でも一本はその日のうちに使い切れるでしょう。そして、その分、早く現像にとりかかることができます。当然ながら早く結果を知ることができるわけです。フィルム交換が増えて面倒かもしれませんが、交換もまた楽しみのひとつと考えましょう。それに万が一、フィルムの装填ミスや自家現像の行程で何らかの失敗をしても、24枚のほうが36枚よりダメージが少なくてすみます。
というわけで、36枚撮りフィルムより24枚撮りフィルムをおすすめします。
[PR]
by nagaosi | 2008-10-14 02:00 | D40

信楽高原鉄道 2両編成

c0112065_13323762.jpg

1両編成を期待していたのですが……。
[PR]
by nagaosi | 2008-10-11 13:33 | D40

単線風景の直と曲

c0112065_6553891.jpg


c0112065_656213.jpg

[PR]
by nagaosi | 2008-10-11 06:56 | D40

信楽駅では狸がお出迎え

c0112065_23473069.jpg

[PR]
by nagaosi | 2008-10-10 23:48 | D40