ニコンにRFに自家現像に。彷徨い転向し続けるヒマジン


by nagaosi

夜空に見える模様

夜空に見える模様は何だろうか?
露出の関係で生じてしまうのだろうか。
雲?
c0112065_2431645.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2007-02-05 02:43 | Nikon D70s

購入のきっかけ

そもそもニコンD70sを購入するきっかけとなったのは、友人がデジタル一眼レフを買って、それに刺激を受けたからです。
もちろん、前々から興味はあったのですが。

ちなみに友人の機種は、PENTAX のK100D。
私の性格上、同じものは嫌だったので避けました。
当初はCanonのKissに気持ちが傾いていたというのもありますが。
でも、PENTAX のK100Dはとてもいいカメラです。
人にデジタル一眼レフ購入の相談を受けたら、おすすめする機種の一つです。

一眼レフの場合、同じメーカーのカメラだと、レンズの貸し借りができるので、同じにするメリットがあるわけです。
最終的に私は、ニコンD70sに決めたのですが、きっかけから実際購入するまでの過程をこのブログで少しずつ話していけたらと思います。
c0112065_0451572.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2007-02-05 00:42 | Nikon D70s

大阪城公園の梅林

c0112065_3374485.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2007-02-04 03:29 | Nikon D70s

大阪城公園の梅林(2)

c0112065_339066.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2007-02-04 03:05 | Nikon D70s

大阪城公園の梅林(3)

c0112065_3365094.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2007-02-04 03:04 | Nikon D70s

大阪城公園の梅林(4)

c0112065_3422027.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2007-02-04 03:03 | Nikon D70s

大阪城公園の梅林(5)

c0112065_3434367.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2007-02-04 02:59 | Nikon D70s
私が使用しているカメラはニコンD70sです。
画像サイズはL、M、Sの3段階があります。
画質モードはRAW、FINE、NORMAL、BASICの4種類です。

このブログでアップできる写真のデータは「最大500KBまで可能」ということですから、
選択肢としては、3つの組み合わせしかありません
(画像処理しないでアップするのが前提です)。

①Mサイズで、BASICか、
②Sサイズで、NORMALか、
③Sサイズで、BASICか。

ブログ全体の容量が30MBなので、
①と②なら、約100枚ぐらいの画像が載せられる。
③ならおそらく、その倍の200枚。

結局のところよくわかりませんが、①でいこうかなと思っています。

[PR]
# by nagaosi | 2007-02-03 04:21 | Nikon D70s

いきなり問題が発生

念願叶って、デジタル一眼レフを購入しました。
それも、私にとっては憧れのニコンです。
機種はD70s。最新の機種ではないですが、私には充分。
そして、写真のブログを始めようと思い、エキサイトのブログに登録してみました。
いざ、画像をアップロード。
しかし送信できず。
なんだ? なんだ?
よく調べたら、画像サイズが大きすぎたのでした。
正確にはデータが大きすぎて、ということなのですが。

画像編集ソフトが必要なようです。
ちなみに私のパソコンは、iBook G4 12インチ。
フリーソフトでいいのがないか、ちょっと調べてみます。
[PR]
# by nagaosi | 2007-02-02 23:03 | Nikon D70s