ニコンにRFに自家現像に。彷徨い転向し続けるヒマジン


by nagaosi

直視

c0112065_23302574.jpg




c0112065_019848.jpg


※二枚目ノ写真ハ データ ヲ チイサクシスギテ シマッタ。  
[PR]
# by nagaosi | 2010-02-11 23:31 | D40

川面を這う

c0112065_3153421.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2010-02-08 03:16 | D40

冬の旅行

c0112065_1181729.jpg

いまどきの電子板(?)でのデジタル表示より、雪国とか、寒い地方へ来た感じが出る。
今年の冬は皆様、何処へいかれますでしょうか?
[PR]
# by nagaosi | 2009-11-27 01:20 | D40
c0112065_192294.jpg
シグマ28−80の28側 
三脚使用。
F8
SS3秒 
ISO800
なんだこりゃ。
三脚を使うならISO200まで落とせばいいのに。
[PR]
# by nagaosi | 2009-11-27 01:12 | D40

紅葉を写す

c0112065_0533434.jpg


ばればれですが、この写真、ひょひょいっ、といじってますよ。
まあ、雰囲気が大事でしょ。
[PR]
# by nagaosi | 2009-11-27 00:55 | D40

”淡い”紅葉

c0112065_1285392.jpg

知り合いから単焦点のMFレンズ200ミリを借りることができたので、
紅葉を撮影。

紅葉というと真っ赤っかになった、
その色の鮮やかさにひかれて撮影しがちだけれど、
そんなの、パソコンでひょいと彩度か何かを持ち上げてやれば、
簡単に、真っ赤っかにできるのだ。

というわけで、
最近は、この写真のような淡い感じの紅葉が
お気に入りです。

>追記
カメラ歴××年のベテランさんへ。
「”淡い”、なんて言ってるけど、
単に逆光でフレアが出てるだけだろ。」
というツッコミはなしで、お願いします。




ついでにモノクロも上げておきます。

c0112065_135533.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2009-11-24 01:46 | D40

7分の5の確率。

c0112065_1113582.jpg


街、とくに観光地などを歩いていると、

一眼レフを持っている人を本当に多く見かけるようになった。

このあいだ、ちょっとした用事で奈良公園を訪れたのだが、

信号待ちをしている7人のうち、5人が一眼レフを持っていて、

残り2人のうち、一人もコンデジを手に持っていた。

7分の5の確率。

別にそれが悪いというわけではないのだけれど、

なんだか、おもしろくないと感じたのだ。

その数日後、全く偶然にも、FM10が故障し、

残ったD40とF2フォトミックで本当に使用する(実用する)レンズ以外は

売りさばこうと決めたのだった。

最後に NIKKOR 50mm/1.4 まで放出しかけて、

今、思いとどまったところ。
[PR]
# by nagaosi | 2009-08-28 01:28 | D40

SIGMA 28-80 3.5-5.6 MACRO

c0112065_2494040.jpg


SIGMA 28-80 3.5-5.6 MACRO

コウカクガワ デ サツエイ。

ヤフオク ナラ 

カナリ アンカ デ 

テニハイル。 
[PR]
# by nagaosi | 2009-08-24 03:03 | D40

ヒガシオオジドオリ

c0112065_1583865.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2009-08-21 01:59 | D40

ナツヤスミ スナップ

c0112065_1193786.jpg


c0112065_121389.jpg


c0112065_1224535.jpg


c0112065_1221241.jpg


ホントウハ ウミ ニ イキタカッタ
[PR]
# by nagaosi | 2009-08-21 01:49 | D40

ノビル ネコ

c0112065_2165264.jpg


ウシロアシ ガ 

ウイテイル ノサ


 
[PR]
# by nagaosi | 2009-08-17 02:22 | FM10

ユキダルマ ノ ユメ

c0112065_25427.jpg


フツウ ノ セイカツ 

ト イウモノヲ 

ボクモ シテ ミタイ
[PR]
# by nagaosi | 2009-08-17 02:09 | FM10

ボチボチ サイカイ

ボチボチ コノブログ サイカイ シマス

アップ シテイナカッタノハ トクニ リユウモナク

サイカイ スルノモ トクニ リユウモナク

キブン シダイデス

タダ キョウ FM10 ガ コワレマシタノデ ゴホウコク シマス

ザンネンデスガ、シカタアリマセン

マア ソレダケ コクシ シテイタワケデ

ナノデ ジカイ FM10 デ トッタ シャシンヲ アップシマス

エッ カタカナ ヨミニクイ?   

マア ヨミニクイヒトハ シャシンダケ タノシンデ クダサイ
[PR]
# by nagaosi | 2009-08-16 21:47 | その他

大阪城公園の堀

c0112065_1153574.jpg

城に向かって歩いていると、水面に映る冬の樹々に気がついた。

今の時期は、大阪城公園は梅林を目当てにふだんより多くの人が訪れている。
ただ、大阪城公園はカメラを持つ者にとって、魅力的な被写体の多い場所で、それは1年通じて変わらない。
公園の緑、その向こうに見える城、城をかすめていく川、川を見下ろすかのごとく高く聳える高層ビル。
都会の公園は魅力に溢れている。
[PR]
# by nagaosi | 2009-02-19 01:32 | スナップ
c0112065_5534597.jpg

職場のパソコンの調子が悪くなり、少々いじってもなおらなかったので、
最後の手段として、リカバリーを試みました。
しかし、結果は、「HDDが見つかりません」というエラー表示が出て、
リカバリーそのものができなくなり、完全白旗状態。

人に特技は何ですか? と訊かれて、「まあ、パソコンでしょうか」
などと答えていた自分が恥ずかしいです。

だから、というわけでもないのですが、
パソコンの画像編集ソフトに頼らず、フィルターなどをつけて撮影し、
その効果を楽しむというのも、おすすめです。
まあ、パソコンの中でやったほうが楽ですが、
そのあたりは、スローライフならぬ、スローカメラ、スローフォト、
といったところでしょうか。

私が実際使ってみて、いいなと思ったのは、マルミ社製のフィルターですね。
フィルター自体も比較的安価だし、それより何より、付属しているクリアケースが
非常に使い勝手がよい。
あと、デジタル対応とそうでないもの(たいてい旧式)がありますが、
実感として、趣味でお気楽に撮るぶんには、差はないように思います。
なので、お安い、旧式のほうを選ぶことが多いです。

先日、「MC-R2」という、ハイコントラスト撮影用のフィルターを買いました。
1155円です。
レンズは高くて、なかなか買えませんが、フィルターだと比較的気軽に手を出せますね。
どんな写りになるのやら。
フィルター1枚で、次の撮影の楽しみがぐんと上がるわけです。
[PR]
# by nagaosi | 2009-02-16 06:12 | スナップ

NIKKOR 105ミリで鹿を撮る

c0112065_2555495.jpg

非Aiの、NIKKOR 105mm/2.5で撮影。
このレンズ、のら猫などを撮るのに適しているレンズではないでしょうか。
開放からでも、なかなかよい描写だったように記憶しています。
ただ、このレンズはもう私の手元にはないのです。
この写真を自家現像する前に、後輩に「使え!」と言わんばかりに
無理矢理郵送で送りつけてしまいました。
何だか、直感的に”持て余しそうな”気がしたので。
(”持て余しそう”というのは、なかなか表現として、伝わりにくいでしょうか)。

そうそう、レンズと言えば、出ましたね、新35ミリ単焦点レンズ。
ニコンD40ユーザーは、みなそろって買うでしょう。
三万円切る安さ、使いやすい画角、もちろんAF可能で、1.8は実用充分の明るさ!
これまでシグマの30ミリに流れていた分を全部吸収しそうです。
しかし、自分が買うかどうかは微妙です。
もう、これ以上たくさんレンズを買っても、食傷気味で、
この105ミリと同じく持て余して、すぐに売ってしまうのでは、と思うからです。
人によって持っていて、ちょうどよいレンズの本数があるのでは、
と思っているところです。
[PR]
# by nagaosi | 2009-02-11 03:04 | いきもの

落書きと自転車

c0112065_2322228.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2009-02-09 23:24 | スナップ

c0112065_2303515.jpg


長浜にて。手持ち撮影。カメラ:FM10 レンズ 50/1.4

陽が沈む前の

わずかな時間。
[PR]
# by nagaosi | 2009-02-04 23:01 | FM10
c0112065_21374330.jpg

城と空と松。

長浜駅から歩いて5分。

長浜城歴史博物館のようです。
[PR]
# by nagaosi | 2009-02-04 21:38 | FM10

終わりに近づいている

c0112065_159992.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2009-01-27 01:59 | その他

何もないところに

c0112065_1431719.jpg


モノクロでも

c0112065_145243.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2009-01-27 01:45 | D40

散歩コース

c0112065_1384215.jpg

奈良をぶらぶら歩いていると、変なかたちをした建物が目に飛び込んできました。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-27 01:37 | D40

冬の樹

c0112065_054463.jpg

カメラ:D40  レンズ:18-105VR  露出補正:+2.0段

最後の味付けはプラス補正か、マイナス補正か、といったところですが。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-27 00:56 | D40

くろ・しろ・しか

c0112065_2141579.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2009-01-26 21:42 | D40

レンズを買う前の心境

c0112065_22444132.jpg

阪急電車梅田駅ホームにて。
たしか、このあと、18-105VRというレンズを買ったのでした。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-25 22:47 | D40

団子の並べ方

c0112065_5442730.jpg

完全にきれいに並んでいないところが、手作り感で出て、いいですね。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-25 05:44 | D40

京都のLAWSON

c0112065_3513884.jpg

京都のローソンが全部こんなふうではないのだけれど。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-25 03:51 | D40

いつか見たバス

c0112065_330645.jpg

カメラ:D40 レンズ:NIKKOR 24mm/F2.8
ISO 800 SS 1/25 絞りは忘れました。若干Nikon Editorで明るさアップ。
陽が落ちてきても、↑この設定なら、かなり手持ちでも踏ん張れます。

c0112065_339589.jpg

立ち去るバスにさようなら。私は電車で帰ります。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-25 03:29 | D40
c0112065_0552975.jpg

仕上がり設定をカスタマイズして、輪郭強調を強にしたら、
データ量がいつもより大きくなって500KB以上になり、アップできす。
圧縮率を上げるか、縦横のサイズを小さくするか、どちらかなんですが、
今回は縦横を縮めてアップすることにしました。
好みで言うとすれば、NIKKORの単焦点を使うときは、
そんなに輪郭を強調しなくてもよい、と思っていましたが、
このときはなぜだか、強にしていました。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-25 01:00 | D40

いつかはライカを

c0112065_22133235.jpg

(タイトルと写真は関係ありません。)

うだうだを。
少し前のアップで、RFのカメラ、BESSA-Rに興味があるようなことを書きました。
あれから、中古カメラ店などいくつか見て回ったのですが、
私が想像していた以上に、ピンからキリ、といった具合で、
やはり、状態の良いもの、良いレンズとセットのもの、質感のよいもの、
などは、それなりの値段がします。
そうなると、見えてくるんですよ、ライカが。
たいがいBEESA-Rよりも目立つところに置いてあります。
つまり、BESSAシリーズを買っても、少し経てば、
すぐライカが欲しくなるんだろうな、と予想されます。
なので、こうなれば、1年でも2年でもお金を貯めて、
じっくり、考えようかなと。
あと、ライカのマウントのレンズが使えるデジタルカメラがまだまだ高い。
これはちょっと考えものです。
ニコンマウント用のレンズなら、D40でたいがい使えます。
(フィルムで言うと、非AiならF2で、Aiなら、FM10に装着できます。)
つまりニコンのレンズなら、デジタルでもフィルムで
両方、比較的安価で楽しむことができます。
しかし、ライカのマウントはそう簡単に(金銭的に)できません。

そんなふうに考えていたとき、ヤフオクで、
昔使っていたコンデジ、
「ニコンクールピクス3100」を落札することができました。
それもかなりの安価で、送料のほうが高かったぐらいです。
これが、実に簡単に撮影でき、しかもよく写ります。
ポケットに入る大きさで、持ちやすい。
コンデジの利便性と写りで、RFへの憧れはいつの間にか、消えていました。

というわけで、今は、コンデジ+フィルムカメラで楽しんでいます。
でも、また、いつかは、やっぱりライカだ、とわめき出す日が
やってくることはわかっています。
どうでもいい逡巡を書き連ねていますが、
デジイチ→銀塩→自家現像→RF(ライカ、BESSA)
という流れをたどっている人、意外に多いのではないか、と思っています。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-24 22:21 | D40