c0112065_23285310.jpg


ペンギンの体長が2mぐらいあったら、
かなり恐いですよ。

なんか、戦う気、満々。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-20 23:26 | D40

ブレているほうが

どちらがお好みでしょうか?

c0112065_22571146.jpg


c0112065_22584483.jpg


上の写真のほうが、
ブレているせいか、
ピンぼけのせいか、
眠そうな感じがして、
いいと思ったのですが。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-20 23:01 | D40

我を見る

c0112065_054168.jpg

我を見る。ゆえに我あり。
なんて、難しいことは考えていないだろうなあ。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-20 00:07 | D40
c0112065_2383258.jpg

大人のグリーンイグアナはベジタリアンらしい。肉食っぽいけどね。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-19 02:39 | D40
c0112065_2249100.jpg
カメラ:D40 レンズ:AF-S 18-105 VR

一匹、行儀の悪いのがいます。それはさておき、ちょっとハイキー気味。

c0112065_2241327.jpg

むしゃむしゃ。京都の動物園です、ここは。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-19 02:26 | D40

COOLPIX3100

c0112065_1301780.jpg

c0112065_130581.jpg

少し前のアップで出したクイズの正解は、COOLPIX3100でした。
画質としては充分です、コンデジで。
まあ、D40の感覚で扱っていると、立ち上がりや連写が遅かったりしますが、ふつうに撮るには何の問題ないです。
というわけで、しばらくは、コンデジ+フィルム一眼で楽しみと思います。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-19 01:33 | その他

歪みもまた楽し

c0112065_029216.jpg
歪みもまた楽し。

50ミリのレンズを使っていたつもりなんですが、なにか17ミリのような気がしてきます。
……いや、建物自体が湾曲していたような……。

c0112065_085391.jpg

真っすぐもまた楽し。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-16 00:12 | Nikon FE

写真の整理ができない

c0112065_1162555.jpg

カメラはたしか、Nikon FE。でもFM10かもしれません。
そして、レンズは50mm/F1.4。 いや、トキナー17mm/3.5かも?
写真で見る限り、50mmでしょうか、自信ありません。
もう、たまった写真の整理ができません。
そうそう、フィルムは、T-MAX100です。
いつもはトライX400なのですが。
冬場、温度調節のため自家現像は難しいとされていますが、
ポットのお湯で適当に温めたら、思いのほか、うまくいきました。
それとも、やっぱり感度100のフィルムのほうが綺麗ってことなんでしょうか?
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-14 01:19 | Nikon FE
c0112065_3544017.jpg
クイズです。
上の写真はどのカメラで撮った写真でしょうか?
1 Nikon D40
2 Nikon FM10
3 Nikon F2
4 SANYO au W32SA
5 BESSA-R
6 ソニー サイバーショットDSC-W170
6 Canon IXY DIGITAL
7 Nikon COOLPIX3100
8 使い捨てカメラ
9 nagaosiの念写
10 ライカ M6 TTL

迷う方は下の写真も参考にしてください。

c0112065_3535651.jpg


これなら、予想がつくかと思います。

c0112065_35333100.jpg


正解はあとで。コメントいただければ、○×はお答えします。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-13 01:43 | その他
c0112065_0155979.jpg


c0112065_0162648.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2009-01-10 00:17 | D40

DT601・DT603

c0112065_23433418.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2009-01-08 23:43 | D40

ボンベのホース

c0112065_22581322.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2009-01-08 23:00 | D40

露出補正+0.3EV

c0112065_22433824.jpg
カメラ:D40 レンズ:VR18−105 
いわゆる撮って出し。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-08 22:44 | D40
c0112065_1433617.jpg
カメラ:D40 レンズ:VR18-105mm F/3.5-5.6G

みなさまから年始のご挨拶をいただいていたにもかかわらず、お返事できなくてすいませんでした。
もうお正月も終わってしまいました。
なので、寒中お見舞い申し上げます。

さてさて、このアップのなかった間、わがカメラ人生において、最も迷いに迷った期間でありました。
というと何か深刻な事態のように聞こえるかもしれませんが、客観的に見ればいつものうだうだですので、お時間ある方のみ、お付き合いください。

1 VR55-200で迷う
まず、VR55-200を売却するかどうか、迷いに迷いました。迷っているうちにどんどん株価のごとく、買い取り価格が下がっていく……。しかも、Aiの105mm F/2.5 の下取りとして、出すかどうか、と余計なことも考え出して……、さらに、同じ105mmでも、AiとAi-Sの二種類でさらに迷って……、結論出ず、最後は、精神的にバテて、VR55-200を売り払うだけにしました。

2 Nikon FEで迷う
夏の終わり頃、FM10が思いもかけず安く手に入ったことで、それまで持っていたFEとの住み分け(使い分け)が難しくなりました(別に同じようなカメラを二台持っていても構わないのですが)。 ある日、気まぐれにFEを査定してもらったところ、5000円という値をカメラ屋の店員に言われて、びっくり。迷いに迷いつつも、現金に目がくらみ、なおかつ、FEより、さらにシンプルなFM10で、いいじゃないか、と割り切り、売却することに(でも最後まで迷ったぞ)。

3 結婚式の写真を頼まれる妄想
誰にも何も言われていないのに、勝手に「結婚式と披露宴のカメラマンを頼まれる」というのを想定するようになっていました(末期症状かも)。さすがにふだんのようにフルマニュアルで撮る訳にはいきません。そこで、ここは一発、AFでVRもついている便利なレンズでもと思ったのですが、VR18-200は高値で手が出せません。となると、中古のVR24-120か、シグマの手ぶれ補正つき18-125とかでしょうか。でもD40につけるには大きすぎたり、重かったりとバランスが悪くなるなあと思って躊躇していたところ、VR18-105というレンズが発表され、こ、こ、こ、これだあ、と舞い上がったのでした。しかし、資金が……。

4 資金不足のため、アルバイト
本職は正直世間一般から言って、かなりの低収入です。なので、冬の休みのあいだ、アルバイトをひとつしました。寒かったあ。ぐすん。

5 そして、やっと、購入。しかあああああし……。
やっとの思いで、念願のVR18-105を購入。それを持って、青春18切符で小旅行。
帰ってきて、パソコンで見て、びっくり。確かに失敗は少なく、比較的どれもきれいに撮れているのですが、上手下手ではなく、自分自身が気に入る写真が全然ない! な、な、なんてこったあああ!!!

6 失意のVR。そんなときに目にとまった、あるカメラ。それは天使か悪魔か……。
VR18−105はいいレンズです。たいがいのシチュエーションでも撮れますので、とても便利です。スペックも写り(とくに解像度)も最新のレンズらしく、欠点が見当たりません。
それなのに撮れた写真があまり気に入ることができないのは何故なんでしょうか。
自分なりに分析すると、
①まず、このレンズはVRがついているものの、単焦点の明るいレンズに比べると暗いので、当然SSが遅くなる。となると、手ぶれを防いでも、被写体が動くことでぶれる、いわゆる被写体ぶれを起こしてしまう。結果、肝心の写したいものが、しゃっきとしない。
②ボケが単焦点ほど、きれいでない。もっともこれは、私の使い方が未熟なせいだと思われますが。
③やはり、重い。そして、AFが効くといっても、D40はAFポイントが3点しかないので、日の丸構図意外は、あまり便利に感じない。
④見た目があまりカッコよくない。
⑤値段が高い
……
等々、せっかく無理して買ったレンズなのに満足できずに悶々としていたころ、あるカメラが私の目にとまりました。
それは、




         BESSA-R

というカメラです。


7 魅惑のRF
BESSA-Rは、レンジファインダーカメラと言われるものです。
そう、あの、ライカと同じ種類のカメラです。
ライカなんて、宝くじが当たったときのお楽しみ、と考えていた人間が、
BESSA-Rを見て、これなら、手が出せると思わせてしまう、
低価格のレンジファインダーカメラです。
そのデザインのよさ、操作性、持つ喜び……。
まだ、ショーケースのものを眺めるだけですが、きっといいんだろうなあ、と想いを馳せる毎日です。
ただ、低価格と言っても、普及している一眼レフに比べると、趣味性がぐんと上がって、値段も同様にぐんと上がるわけでして、身を滅ぼす世界をのぞいているのかもしれません。
早く目を覚ませ、そっちの世界はやばいぞ、一眼レフで充分じゃないか、という天使の声。
そんなこと言ったって、もう買う段取りはついているんだろう、と悪魔のささやく声。

そうなんです、こうなったら、買ったばかりのVR18-105を売り払ってまでして、RFの世界へ……。
いやいや、そこまで猪突猛進とは行きません。
今後、いかなる展開が待っているか、こうご期待。
本日のうだうだは、ここまで。
ではでは。
[PR]
# by nagaosi | 2009-01-08 03:42 | D40

(世界のごく一部が)

c0112065_23183169.jpg

カメラ:D40 レンズ:NIKKOR 35mm/F2.8

当たり前の話かもしれませんが、
写真を撮るということ、
撮った写真がきれいに写っているということ、
過去の一瞬が(世界のごく一部が)紙や液晶の上で再現されるということ、
そういったこと全てが私には不思議で、楽しくてうれしくて仕方がないのです。
なので、これからも写真を撮り続けるかと思います。

今年一年、その日のちょっとした気分次第で、上手下手はあまり気にせず、写真をアップしてきました。
見ていただいたり、コメントいただいた方々、ありがとうございました。
どうか、みなさん、よいお年をお迎えください。
                                                     nagaosiより
[PR]
# by nagaosi | 2008-12-31 23:33 | D40

冬物

c0112065_23402765.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2008-12-30 23:41 | D40
c0112065_982087.jpg

カメラ:Nikon D40 レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-F5.6G
広角側(55ミリ側)で撮影。絞りF8、SS1/1250秒 いわゆる撮って出し、サイズのみ縮小。
(よく見ると、ISO800。あちゃー、また、へたこいたあ〜)

このレンズ、いわゆるレンズキットのレンズです。
値段が安い割に手ぶれ補正もついて、描写もなかなか良いとの評判。
大きさも単焦点レンズに比べれば大きいですが、それでもコンパクトなほうです。
ただ200ミリ側は暗くなって、つまりSSが遅くなって、手ぶれは防げても被写体ぶれは起きてしまいます。
というわけで、新しいレンズの購入資金にしようと売り払うことに決めた途端、この12月になって、どんどん値が下がっているではありませんか!
そう、まるで株価暴落、いやレンズ価暴落です。
そんな中で、55ミリ側で撮ると、なかなかきれいに写ってくれます。
まあ、ニコンの出すレンズでF8まで絞って、SSが1/1000秒超えればちゃんと写るのは当然かもしれませんが。
さあ、どうしようかな。やっぱり売り払おうかな……。
下の写真は輪郭を若干強くし、モノクロに変換。

c0112065_9371812.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2008-12-30 09:13 | D40

鞍馬温泉と釜飯

c0112065_33384.jpg

ひと月前、京都鞍馬で撮影した。陽が落ちて、くらま温泉の露天風呂へ入った。
湯から出ると、館内のお食事処で夕食をとる。
この日は鳥釜飯を注文。ちょっと待たされる。釜飯は時間がかかるのだろう。

c0112065_3313242.jpg


もう少し量があれば文句なしといったところですが、おいしかったので充分満足。
今の時期は鞍馬はかなり寒いですが、露天風呂と京阪電車と叡山電鉄がセットになったチケットがあるので、おすすめです。
[PR]
# by nagaosi | 2008-12-28 03:36 | D40

京都、鞍馬の紅葉

c0112065_2253156.jpg

c0112065_227863.jpg

c0112065_231307.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2008-12-28 02:57 | D40

紅葉狩り

c0112065_11301.jpg

あんまり真っ赤っかだったり、真っ黄っきだったりする紅葉は、その場ではインパクトがあるのだけれども、あとでパソコンの液晶画像で見ると、いまいちよくなくて、がっかりすることが多いです。なぜなんでしょう。
[PR]
# by nagaosi | 2008-12-27 01:15 | D40

いつまで経っても初心者

c0112065_0445819.jpg

どうもこういう被写体は苦手だなあ。
地味〜に撮ってしまいます。
[PR]
# by nagaosi | 2008-12-27 00:47 | D40

メリークリスマス!

c0112065_21581836.jpg
カメラ:D40 レンズ:NIKKOR 55/F1.2

クリスマスプレゼントを妄想するとして、あなたのおすすめは?

第1候補 18-105 VR (4万9000円)
第2候補 SB-600 (2万5000円)
第3候補 LPL製写真引伸機 3301D (3万5000円)

他にも何かおすすめがあれば教えてください。
[PR]
# by nagaosi | 2008-12-24 22:11 | D40

わらじ

c0112065_1274250.jpg

レンズは確か、NIKKOR 24ミリF2.8。
被写体とこれぐらいの距離で撮ったときが、一番綺麗に写ってくれるような気がします。
[PR]
# by nagaosi | 2008-12-24 01:29 | D40
c0112065_205282.jpg

カメラ:Nikon FE  レンズ:Ai NIKKOR 50/1.4
少し前にサントリーのウイスキー工場を見学してきました。
やっぱりこういう被写体はフィルムで撮るにかぎります。
撮る方も撮られる方も年季がちがいます。

c0112065_2262215.jpg

↑試飲コーナーです。

c0112065_2275445.jpg

やはり、飲みやすくて美味しいと感じるものほど、お値段が上がりますね。
それでも、撮影も自家現像もうまくいって、満足のいく写真が出来上がれば、ウイスキーで乾杯! といきたいところです。
[PR]
# by nagaosi | 2008-12-21 20:56 | Nikon FE

2つの会社

c0112065_119288.jpg

どちらかの会社を応援しているわけではないです。
ただ、この日はスタートからずっと望遠レンズを使っていたので、35mmの単焦点にかえた途端に何だか視界が開けたような、すっきり感を感じて、カシャッと。
[PR]
# by nagaosi | 2008-12-21 01:26 | D40

フライングハート

c0112065_114149.jpg

恥ずかしいぐらいのど真ん中でカシャッ、と。
[PR]
# by nagaosi | 2008-12-21 01:15 | D40
c0112065_14048.jpg

スナップ撮影で気ままにまちを練り歩く。喉が渇いたり、ひと休憩をおきたくなったら、たいがいドトールに入る。ニコンD40とドトールには何だか近いものを感じる。
[PR]
# by nagaosi | 2008-12-21 01:09 | D40
ヤフーオークションなどでよく見かけるシグマの100−300mm(F/4.5-6.7Dニコン用)。
私もご多分に漏れず、実用可能な中古の”ジャンク品”を落札し、D40に気軽につけて楽しんでいます。
ところで、先日、とあるカメラ屋で、このレンズを査定をしてもらいました。
査定額は最後にお話するとして、もし、このページをご覧になられている貴殿ならば、いったい、どのくらいの値をつけるのでしょうか?
実写を見ないことには何とも……、という貴殿に2枚の写真をお見せします。

では、焦点距離100mmの画像から。
c0112065_0131972.jpg

SS1/800 絞り6.3 ISO400 仕上がり設定:標準
いわゆる撮って出しで、サイズを小さくしただけでアップしています。

そして次は300mm。
c0112065_0164255.jpg

SS1/500 絞り6.7 ISO800 露出補正-0.3 仕上がり設定の輪郭強調をやや強 
さらにNikon Editorで輪郭強調を標準に。

やはり望遠側は何となく、ぼわっとした甘い描写になるので、輪郭を強くしないと見栄えがよくなりません。それと、300ミリなので、シャッター速度をかせぐため、ISOは800にしておいたほうが良いでしょう。
あと、どの焦点距離でも、最新のレンズと比べると、逆光に弱いような気がします(※最新のシグマのレンズは、むしろ逆光に強いらしいですね)。

さてさて、この2枚の画像をご覧になられて、皆様、値札には何円とお書きになりますか?

ちなみにカメラ屋の査定額は

100円

でした。

100円レンズですって(100均ショップにレンズが並んでいたら、ちょっとびっくり@@@)。
でも不思議なもので、100円と言われてから、気軽に使う機械が増え、かえって愛着が湧いてきたりします。
それに、1000円と言われれば、売り払っていたかもしれません(笑)。
まあ、性能だあ、描写だあ、と追いかけるよりも、安レンズで1日じっくり楽しめるのは、結構幸せなことじゃないかと、思ったりするわけです。はい。
[PR]
# by nagaosi | 2008-12-21 00:54 | D40

奈良散歩写真

c0112065_22504961.jpg


c0112065_2251465.jpg


c0112065_22513883.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2008-12-18 22:56 | D40

だっこ

c0112065_1421568.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2008-12-17 01:44 | D40