E100/2.8で紅葉を撮る。

c0112065_22152993.jpg


ISO800で撮影。
プロが撮るようなきれいなカタチをした葉は見つからない。
[PR]
# by nagaosi | 2008-12-16 21:54 | D40

さようなら

c0112065_13443.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2008-12-16 01:35 | D40

師走をほおばる。

c0112065_05825.jpg

忙しい師走の中、息苦しさを紛らわすために撮影を強行。
もう陽は落ちてしまい、あたりは夜に。
明るいレンズも手遅れで、最後の一手に、トキナー17㍉/F3.5を取り出す。
リストラ候補のこの広角レンズはこの写真1枚で救われたのでした。
[PR]
# by nagaosi | 2008-12-16 01:23 | D40

折れた傘

c0112065_1552721.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2008-11-25 01:47 | FM10

高い壁

c0112065_247828.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2008-11-23 02:49 | FM10

FLOWER SHOP

c0112065_2353294.jpg

カメラ:FM10 レンズ:50/1.4
[PR]
# by nagaosi | 2008-11-23 02:40 | FM10

路地裏の自転車

c0112065_025455.jpg

カメラ:FM10 レンズ:50/1.4
[PR]
# by nagaosi | 2008-11-20 00:06 | FM10

ハイスクールデイズ

c0112065_2332326.jpg

カメラ:D40 レンズ:E100/2.8
この建物はおそらく学校の校舎ではないと思う。でも何だか全然ぱっとしなかった高校時代を思い出させる造りだったので。
[PR]
# by nagaosi | 2008-11-19 23:42 | D40

ドラゴンのよだれ

c0112065_23372637.jpg

シャッタースピードを500分の1秒にして撮影。内蔵スピードライトをマニュアル設定で発光させた。パソコンでセピアに色変換。
[PR]
# by nagaosi | 2008-11-16 23:46 | D40
c0112065_2328819.jpg

パソコンで輪郭強調せず。してしまうと炎のゆらゆら感が消えてしまいそうだったので。
[PR]
# by nagaosi | 2008-11-16 23:33 | D40
c0112065_19232953.jpg

おそらくあとでモノクロに変換するだろうと予想しながらも、とりあえずカラーの設定で撮影。後日予想通りパソコンでモノクロに変換した。
[PR]
# by nagaosi | 2008-11-16 19:38 | D40

鹿憂月

c0112065_321466.jpg
カメラ:D40 レンズ:MF200mm/F4 画像編集:NikonEditorでカラーからセピアに色変換

仕事が忙しくて、なかなかアップできません。
そしてがんばって働いても、だーれもほめてくれません。
なので、VRレンズでも買うと決めて、それを励みにがんばろうかと思う訳です。
はーい(無理矢理自分自身に納得)。
候補に上がったの次の3本でーす。
①AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
②AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
③AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)
やはり①を買って、レンズ選びで遊ぶのは卒業だ! とするか。
②やっぱ、デジタルは日進月歩。最新のレンズが一番、とするか。
③いやいや、300ミリまであって、将来フルサイズでのカメラに買い替えた場合でも使えるレンズ、にするか。

現状では私はVR55−200を持っているので、バランスを考えれば②かな。
ただ出ばかりなので、年末商戦で値が下がるのを待つほうが得策か。
いやいや、この際、VR55-200を売り払って、①にするか。
それとも広角側の単焦点、17mmと24mmがあるので、28mmからの③にするか。
うーん、結論出ず。
でも結論が出てしまうと→予算を考える→資金不足→やっぱり買えない→落ち込む→仕事の意欲減退→……
となるので、わざと結論を出さないでいようと思います。

※タイトルの「鹿憂月」は私が勝手に造ったコトバです。
[PR]
# by nagaosi | 2008-11-14 03:42 | D40

消えゆく身体

c0112065_62559.jpg

「身体」のあとに続く漢字二文字がすでに消えています。
現世における人々の最大の関心事は身体(からだ)なのでしょうか。
[PR]
# by nagaosi | 2008-10-30 06:09 | D40
c0112065_234142.jpg
カメラ:D40 レンズ:NIKKOR 200mm/F4 仕上がり設定:鮮やか ※パソコンではサイズのみ変更
同じD40ユーザーの知り合いから200/F4を借りて撮影しました。 
D40では露出もピントもマニュアルで合わせなければなりませんが、使ってみて、なかなか楽しいレンズです。
また詳しくは後日。
[PR]
# by nagaosi | 2008-10-28 02:58 | D40

京都散歩写真

c0112065_2123624.jpg

c0112065_2125173.jpg

c0112065_21292690.jpg

c0112065_21283890.jpg

c0112065_22472880.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2008-10-21 22:49 | D40

SLのヘッドライト

c0112065_20431561.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2008-10-21 20:44 | D40

鉄の固まり

c0112065_536178.jpg
カメラ:ニコンD40 レンズ:NIKKOR-N Auto 24mm/F2.8

鉄の固まり感が撮りたかったんだけど……。
24㍉って、私の感覚では、見た目より少し広く写る。どう撮ったらいいか、意外に迷う。
35㍉ならバシャバシャ撮れるのに〜。
[PR]
# by nagaosi | 2008-10-17 05:46 | D40

SLをモノクロ設定で撮る

c0112065_4403553.jpg

うーん、ちょっと反省の一枚です。
もっと絞って撮ればよかったかなと。
そのぶん、SSを遅くし、ISOも800か1600まで上げなければいけませんが。
ピンももう少し手前の方がいいですね。
[PR]
# by nagaosi | 2008-10-16 04:44 | D40
c0112065_1341834.jpg

確か単焦点のニッコール24mmで撮影。
出かける前にD40(デジタル)に取りつけて、部屋で試してみました。

この日は京都の梅小路でSLの撮影に行くのでした。
フィルムカメラにするか、デジタルにするか、それだけでずいぶん迷ってしまいました。
そう、昨日風呂に入ってから、ずっと決められないまま。
カメラやレンズのことは、好きなだけ、たっぷり時間をかけて考える。
それは趣味なのだから、いっこうに構わないのだけれど、
待ち合わせ時間に遅れそうになるのは、精神的にもよくない。

結局、デジタルカメラ、フィルムカメラ、両方持って行くことにしたのでした。

追記:ふだんフィルムはトライX400の36枚撮りを使っています。しかし、この日はFEに広角レンズをつけての日中撮影でしたので、T-max100の24枚撮りを使用。
意外にも感度の違いはあまり気になりませんでした。カメラ側の設定を変えればそれで済むことですから。それよりも、36枚じゃなく24枚というのが、なかなか心地よい。
いつもの36枚撮りだと中途半端なところでフィルムが残ってしまい「早く自家現像したいのにまだ撮りきっていないから現像できない」というイライラに襲われます。しかし24枚撮りだと、最低でも一本はその日のうちに使い切れるでしょう。そして、その分、早く現像にとりかかることができます。当然ながら早く結果を知ることができるわけです。フィルム交換が増えて面倒かもしれませんが、交換もまた楽しみのひとつと考えましょう。それに万が一、フィルムの装填ミスや自家現像の行程で何らかの失敗をしても、24枚のほうが36枚よりダメージが少なくてすみます。
というわけで、36枚撮りフィルムより24枚撮りフィルムをおすすめします。
[PR]
# by nagaosi | 2008-10-14 02:00 | D40

信楽高原鉄道 2両編成

c0112065_13323762.jpg

1両編成を期待していたのですが……。
[PR]
# by nagaosi | 2008-10-11 13:33 | D40

単線風景の直と曲

c0112065_6553891.jpg


c0112065_656213.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2008-10-11 06:56 | D40

信楽駅では狸がお出迎え

c0112065_23473069.jpg

[PR]
# by nagaosi | 2008-10-10 23:48 | D40

信楽高原鐵道 

c0112065_9413074.jpg

c0112065_9414547.jpg

カメラ:FM10 レンズ:トキナー RMC 17mm/3.5 
[PR]
# by nagaosi | 2008-10-05 09:45 | Nikon FE
c0112065_871035.jpg
カメラ:FM10 レンズ:NIKKOR 50/1.4

中古で購入したFM10の実写テストをしようと、信楽まで行ってきました。
このカメラでは、モノクロフィルムを入れて自家現像するつもりなのですが、カメラの動作確認のために、今回だけカラーフィルムで撮影し、お店に現像に出しました。もし自家現像で失敗すると、カメラが正常に作動したかどうか、確かめられないですからね。
さてさて、まずは信楽駅前のモニュメント(?)。ごくごく普通に撮れます、といった具合です。
空がデジタルみたくすっきりしないのは、安物フィルム(150円ぐらい)かスキャナのせいかな。

次に信楽高原鐵道。 
c0112065_8131513.jpg
カメラ:FM10 レンズ:NIKKOR 50/1.4

車両全体を撮るなら、もう少し広く撮りたいですよね。単焦点なら、こういう場合下がればよいのですが、線路の整備作業中でホームの端まで行けず、また、ホーム自体も狭い。ならば、レンズ交換。

c0112065_8334693.jpg
カメラ:FM10 レンズ:トキナー RMC 17mm/3.5 

17mmのこのレンズ、かなり見た目と違って写ります。以前、デジタルのD40につけて植物園で撮影したときはそんなに感じなかったのですが。ふつうに撮りたい場合は28㍉あたりをおすすめします。

ついでにモノクロに変換してみます。
c0112065_8542321.jpg


このFM10というカメラ、撮影時は露出を意識して、常にSSやレンズの絞りを変えていかないといけません。まあ、そこが楽しいというか、難しいというか、マニュアルならではの面白さがあります。操作性自体はいいと思います。使いやすいです。
ただ、やっぱり、ぱっと一瞬、”決定的瞬間”というのが訪れたとき、絞り優先や補正のあるFEだったら撮れたのに、と思うときはありました。
まあ、それも撮影者が30秒後や3分後に何が起きるか、予測できれば問題ないのですけれども。

余談ですが、家から信楽までリトルカブをとばして往復100㌔の旅でした。Tシャツ一枚でしたので、さすがに帰りは肌寒くなってしまいましたが。この秋、ミニツーリング兼撮影で楽しもうと思っています。
ところで、バイクの振動(私のリトルカブは古いので、結構ガタガタいいます)は、カメラ、特にデジタルカメラに悪い影響が出るのではないか、と思うのですが、どうなんでしょうか? 荷台の荷物の中に入れるより、背中のリュックにしまっておいたほうがよいのでしょうか(いやいや、バイクの振動が、ローパスフィルターに付着したゴミを振り落とすのだよ、ゴミ撮り機能の役割を果たすのだよ……、ということはないですよね)。
どなたか、ご存知の方、いらっしゃいませんか?
[PR]
# by nagaosi | 2008-10-05 09:26 | FM10
c0112065_6193689.jpg

前回の正解は、Nikon FM10でした。
さてさて、このカメラに似合うレンズといえば、やっぱり、Ai 50/1.4でしょう。
このFM10はファインダーが不評のようですが、1.4の明るいレンズをつければかなりクリアーに見えます。私はスナップ撮影なら問題ないと思いました。
ファインダーのサイズも大きすぎず小さすぎず、気軽に使える感じで、これまで使ってきたD70s,FE,F2,D40の中では第一印象としては一番です。
F2などは大きすぎて、ひと目で全体像がつかみにくいんですね。
もうちょっと望遠で撮りたいな、というときのために、Eシリーズの、100/2.8 を用意しておくとよいでしょう。軽くて小さいので、荷物になりません。
[PR]
# by nagaosi | 2008-10-03 06:41 | D40

このカメラは、なーに?

c0112065_2135611.jpg


フィルムカメラなら、すでにNikon FEを持っているから、必要ないのに……。
[PR]
# by nagaosi | 2008-09-29 21:08 | D40

閉店間際で見つかった本

c0112065_23271114.jpg

タイトルは全くの空想から。
このビルの二階と三階が、大きな本屋というだけです。

(※意図してトリミングしたわけではありません。自家現像したフィルムをスキャナしたら、なぜか上下が省かれてしまったのです。)
[PR]
# by nagaosi | 2008-09-24 23:53 | Nikon FE
c0112065_224141.jpg


c0112065_22412153.jpg


今は手元にない、非Aiの、43-86というレンズで撮影。
D40での写りは素晴らしかったが、ちょっと重くて、見た目があまり格好よろしくなかった。
そして、FEでは測光がやりづらいし、装着する際も、窮屈で、無理矢理押し込まなければならなかった(壊れても自己責任ですよー)。
もちろん、F2では全く問題なし。
無理に処分する必要はなかったのですが、なんだかレンズを減らしたい気分にかられて、手放してしまったのでした。
[PR]
# by nagaosi | 2008-09-18 23:04 | D40

うさぎ死す

c0112065_0495745.jpg

近所のホームセンターのゴミ箱で発見。
世間に顔向けできないのか、突っ伏していました。
[PR]
# by nagaosi | 2008-09-16 00:53 | Nikon FE

季節外れの雪写真

c0112065_23313824.jpg

久しぶりの自家現像。
氷を使って薬品の温度を調節したのですが、これが案外うまくいって、きれいに出来上がりました。
なかなか満足です。

肝心の写真のほうですが、一枚目を見ると雪が写っていたので、半年以上、放ったらかしをしていたことが判明。
春にD40を買ってからずーっとデジばっかりでした。

上の写真は全体的に靄がかかったように、ぼやーっ、としていますね。
前後の写真から類推するに電車の中から窓越に撮影したため、こんな感じになったのではないか、と思われます。
「こんなのただの失敗写真じゃないか!」とのご指摘を受けるかもしれませんが、トイカメラ風とか、おおらかな視点で見ていただけたら、うれしいです。
[PR]
# by nagaosi | 2008-09-15 00:28 | Nikon FE